2017年05月07日

ATM(手数料)

”ブラジルは銀行のATM手数料が高い”という噂がバックパッカーの間などで良く出回っているようですが、それは全くのウソです。
いくつかのブラジルの銀行のATM手数料は無料です。

ただ銀行によっては取られることもあるようですので、まず確認済みの手数料無料の銀行を2つお教えいたします。

①Bradesco(ブラデスコ)
IMG_2673.JPG

私がいつも使うのがこの銀行のATMです。街中にもたくさん支店があり、空港などにもATMがあるので一番便利だと思います。

②HSBC
以前に使ったことがあるのですが手数料はかかりませんでした。ただ支店は街の中心部に数店ある程度ですのであまり便利とは言えないかもしれませんね。

※ここで注意していただきたいのがATM画面に表示される”最低引出額R$20”という表示です。英語やポルトガル語で書かれているせいか多くの旅行者の方がこれを手数料がR$20かかるんだと勘違いしているようなんです。レシートをチェックしてもらえれば手数料が取られていないことが分かると思います。


その他にブラジルには主な銀行として
①Santander(手数料がかかるらしいです。)
②Ital(手数料未確認)
③Banco do Brasil(手数料未確認)
④Caixa(手数料未確認)
などがありますが、海外のカードが使えるATMはあまり設置されていないようです。


またブラジルでは多くの地下鉄駅やスーパー、ショッピングセンターなどに各銀行のカードが使えるATMが設置されています。こちらはATM使用料がかかりますのでご注意ください!!
IMG_2574.JPG



posted by Shingo at 12:55| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする