2016年04月15日

リオの治安(治安レベル)

リオデジャネイロといえばとにかく治安が悪いという噂をよく耳にしますよね。
”リアル北斗の拳の世界だ”という話も聞いた事があります(笑)。

images.jpeg



では実際にどれぐらい悪いのでしょうか?

これは元バックパッカーでリオ在住の私の意見ですが、日本やタイなどのアジア諸国、欧米などの先進国と比べると圧倒的に悪いと思います。強盗事件やスリ、ひったくりなどはもちろん、殺人事件などもよく起こります。住んでいる私が言うので間違いないです。
危ないです!!

DSC02171.JPG



では治安が悪いと言われている他の南米諸国などと比べてはどうなのでしょうか。
これは世界中を周られた何人かの旅人の方達から直接聞いた意見ですが、

・ブエノスアイレス、リマ、ラパスといった大都市とそれほど変わらない。
・思っていたより安全だ。
・夜のリオを歩けると思ってなかった。


などというのが大半です。現役のバックパッカーの方達が言うのですからこちらも間違いないです。

12004904_1906108609614306_1278125721014280515_n.jpg

DSC02348.JPG



以上の意見から、

怖いし南米やアフリカなどは絶対に行きたくないという方はリオもやめておいた方がいいですね。確かにリオに限らず治安が悪いと言われる地域を旅する際には常に注意が必要ですし、強盗などに遭うリスクもずっと高まります。のんびりハワイなどで休暇をお過ごし下さい!!

そうではなくリマやブエノスアイレスなら行くのに治安が悪いという理由だけでリオへは行かないというのはちょっともったいないですよね。是非見所いっぱいのリオに来てみて下さい。ハートのように太ったブラジル人が笑顔で迎えてくれると思いますよ。

Unknown.jpeg



※リオだけが極端に治安が悪いと言われる理由
1つの理由がカーニバルです。カーニバル時期は確かに治安が悪化します。(それでも大半の人は何の被害にも遭わないのですから、ちゃんと注意をすれば全然大丈夫です。)
カーニバル時期は世界中から大勢の観光客が訪れます。昼夜を問わずお祭り騒ぎでテンションの上がった酔っ払いが街中に溢れます。それを狙った泥棒達が街中にたくさんいるわけです。当然被害は続出しますよね。
また大半の日本人観光客はこのカーニバル時期にリオへやって来ます。そしてこの状況だけを見てリオは危な過ぎるという噂を広めるんですね。もし被害に遭った方がいたら状況を聞いてみてください。おそらく夜中に酔っ払って街中を歩いていたなど、普段なら絶対にしないことをしていることが多いと思います。
ですからリオの治安について正確な情報を知りたければカーニバル以外の時にリオへ来られた方から話を聞いた方がいいと思いますよ。

12548943_837986612977645_3122870682183400795_n.jpg



ラベル:カーニバル
posted by Shingo at 15:52| Comment(0) | 治安 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ローカルスタジアムでサッカー観戦

リオでサッカー観戦といえばサッカーの聖地Maracanã(マラカナン)スタジアムですよね。
でもここでご紹介したいのはSão Januario(サン・ジャヌアリオ)スタジアムです。
IMG_0059.JPG


サン・ジャヌアリオはリオを本拠地とする4大クラブの一つ、Vasco da Gama(ヴァスコ・ダ・ガマ)”通称ヴァスコ”のホームスタジアムです。1927年に建築され歴史こそあるものの、収容人数は22000人ほどで78000人のマラカナンには遠く及びません。

ではなぜここでこのスタジアムを紹介し、お勧めしたいのかと言うと、、、、

①ホームスタジアム感が味わえる!!
マラカナンはどこかのチームのホームスタジアムというわけではありません。日本で言うところの国立競技場のような感じです。
それに対してサン・ジャヌアリオはヴァスコのホームスタジアムなのでスタジアムの壁や観客席もヴァスコのデザインで溢れていたり、チームオフィシャルショップがあったりもします。近隣の住民もチームのファンばかりですし、スタジアム周りにはファン達が集うBarなどもたくさんあります。サッカーファンだけでなく、ローカル感を味わいたい旅行者にとっても最高ですよね。
IMG_0062.JPG


②スタジアムが小さいので客席が埋まり、雰囲気がアップする!!
マラカナンは78000人収容ですがブラジルリーグの試合でここが満席になるということはまずありません。優勝などがかかった大一番を除けば普段は10000〜20000人ぐらいと客席はガラガラです。1箇所だけにサポーターが集まってそこだけが盛り上がっている感じです。
それに対してサン・ジャヌアリオは小さいので客席も比較的埋まります(でも満席になることはまずありません)。満員の方がスタジアム全体が盛り上がり雰囲気がぐっとアップしますし、ダービーマッチなどならウェーブなども起こります。
サッカー観戦の醍醐味はやはりサポーターの応援などのスタジアムの雰囲気だと思うのでここは重要ではないでしょうか。
IMG_0066.JPG

IMG_0079.JPG

IMG_0093.JPG


③マラカナンは現在オリンピックに向けて改修中!!
それでもやっぱり聖地マラカナンで試合が観たいですよね。しかし残念ながらマラカナンはオリンピックが終わるまで改修中のため試合は行われません。再開はオリンピック後の2016年9月の予定です。
またリオの4大クラブでリーグ戦が行えるような規模のスタジアムを持っているのはヴァスコだけなんです。なのでヴァスコのホーム戦以外はとてもアクセスの悪い郊外にあるスタジアムなどで試合が行われます。
要するにオリンピックが終わるまではリオで旅行者がサッカーを観れるのは実質サン・ジャヌアリオしかないんですね。(2016年3月現在)


↓こちらが宿敵フラメンゴ戦の試合前のサポーターの応援模様です。



最後に注意点ですが、ここはヴァスコのホームスタジアムですので相手チームのカラーの服などを着ていくのは出来るだけやめましょう。特に宿敵フラメンゴの赤と黒は避けた方がいいと思います。ちなみにヴァスコのチームカラーは白と黒です。
またローカルスタジアムと言ってもチケット料金はマラカナンと大差はありません。試合にもよりますが窓口で買った場合30〜80レアルぐらいすると思います。


住所
Rua Gen.Almério de Moura,131-Vasco da Gama, Rio de Janeiro

アクセス
①バス
472番がスタジアム前を通ります。Lemeビーチ発でセントラル駅前を経由します。
②地下鉄
São Cristovão駅まで行きそこからタクシーで10分ほど。徒歩で約40分。






posted by Shingo at 16:09| Comment(0) | 観光スポット | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

サッカーブラジル代表博物館

ブラジルといえばサッカー⚽。その象徴がブラジル代表(通称セレソン)ですよね。そのサッカーブラジル代表の博物館がなんとリオにあるんです。
DSC02503.JPG


この博物館はリオの中心部からは少し離れた場所にあります。ブラジルサッカー協会の敷地の一角にあり、2014年に出来たばかりで新しく、数々のトロフィーや歴代代表ユニフォームなどの展示物に加え、歴史やたくさんの代表資料を最新テクノロジーを使って紹介してくれます。


では簡単に博物館の中をご紹介いたしましょう。

まず建物に入るとすぐ右手にセレソンカフェ、正面にCBF(ブラジルサッカー協会の略)のエンブレムのデスクがあり、いきなり雰囲気バリバリです。
DSC02505.JPG

DSC02506.JPG


博物館内部は各グループに1人のガイドさんがついてくれ案内してもらえます。ポルトガル語、スペイン語、英語など対応可能です。
DSC02561.JPG


スクリーンで映像を見たり、タッチパネルで代表の歴史や過去の映像、音声資料を閲覧できるものが多数あります。
DSC02563.JPG

DSC02508.JPG

こちらは3D映像で試合前のセレソンの様子、ロッカールームからピッチに入るまでをすぐそばで体験できます。
DSC02556.JPG


展示物としては過去の代表のユニフォーム、そして勝ち取った数々のトロフィーが一堂に揃っています。
DSC02514.JPG

DSC02512.JPG

DSC02520.JPG

DSC02521.JPG

中にはこんな物も・・・。
DSC02523.JPG


そしてこれがこの博物館の目玉です。
DSC02525.JPG

DSC02542.JPG


過去5回のワールドカップ優勝トロフィーです。

1958年スウェーデン大会
DSC02532.JPG

1962年チリ大会
DSC02533.JPG

1970年メキシコ大会
DSC02534.JPG

1994年アメリカ大会
DSC02535.JPG

2002年日韓大会
DSC02536.JPG


と、こんな感じでサッカーファンなら絶対に興奮すること間違いなしです。

ブラジル代表の歴史、それはサッカーの歴史と言ったら言い過ぎでしょうか。
場所のせいかまだ新しいせいかここはまだあまり知られていないですが、サッカーファンならマラカナンと並んで必ず訪れるべきリオの観光スポットと言っていいでしょう!!


入館料   一般    22レアル
      学生など  11レアル(国際学生証なども使えるらしいです)

開館時間  10時から18時まで(最終入場は17時半) 無休
      
住所    Avenida Luís Carlos Prestes ,130 - Barra da Tijuca

HP     http://www.museuselecaobrasileira.com.br



posted by Shingo at 12:05| Comment(0) | 観光スポット | 更新情報をチェックする